はじめに

はじめまして!ワーママ アユミです。

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介

 

私のことを箇条書きで紹介すると、こんな感じです。

  • 20代後半、1歳児の母
  • 実家がすぐ近く
  • 新卒で入社した中小企業で産休、育休を経て時短勤務中(7時間)
  • 会社では人事担当
  • 国際結婚(夫は英語圏出身)

 

このブログでは主にこれらについて書いていきたいと思います。

  1. 「自分を大事にする育児」記録
  2. 本業の会社員以外で収入を作る
  3. 仕事のこと、根強い男女格差 性役割について
  4. その他雑記

 

 

1.「自分を大事にする育児」記録

「こんな自分中心な性格で子どもを育てられるのだろうか、、」

「社会では男に負けたくない」

とずっと思っていました。

 

以前の私にとって「子どもを持つこと」は

女性にとって究極の自己犠牲でした。

 

出産してから1年半が経ち、ワーキングマザーになってから1年が経ち、

「思ったほど大変じゃない」

「育児雑誌や育児ブログで毎日が分刻みで

 めちゃくちゃ大変っていうのはなんでだろう?」

というのが正直な感想です。

 

子どもの性格、周りの環境、夫の協力具合などは人それぞれで

実家が近い、会社の理解がある、など私はラッキーな方だと思います。

ただ、私は「自分の機嫌を損なわない」を心がけていて

ストレスを感じずに育児ができているので

悩んでいる人の参考になったり解決策につながればいいなと思って

私の話を書いていきたいです。

 

 

 

2. 本業の会社員以外で収入を作る

 

学生の頃からなんとなく「フリーランス」に憧れていました。

今もフリーランスで働いている人や起業をした人には

嫉妬からくる「モヤっ」と素直に「すごい、私もこうなりたい」と

いう思いを抱くので私が最終的にいきつきたいのはそこだと思います。

 

同時に、会社員でいるメリットもたくさん感じています。

有給休暇、会社が半額負担してくれる社会保険

毎月同額が振り込まれる給与(デメリットでもある)、など。

 

育休から復帰した2017年から投資を始めました。

細かいことはこれから書いていくけど、

投資の利益は20万円以上/年入る予定です。

 

金額は少ないけど、本業の会社員の給与以外の収入が入ってくることで

いわゆる「勤労所得」以外を手にする抵抗がなくなりました。

投資はお金を貸しているだけで利益が出るので不労所得です。

次は楽しいことをしてお金を稼いでみたい、と思いました。

その楽しいことは「ブログ」です。

 

書くスキルも何もないですが、いろいろ試してみてここに

記録していきたいと思います。

 

3. 仕事のこと、根強い男女格差 性役割について

出産後職場復帰をし、仕事が今までよりも楽しくなりました。

社会人になって数年たち自分の裁量でできることが増えたということもあるし、

私は子どもと丸一日過ごすよりも仕事と子どもとのバランスがあるほうが

毎日を心地よく過ごせるタイプということもわかりました。

 

同時に、やはり社会は男(オジサン)中心で回っているということもわかり

モヤモヤを感じながら毎日仕事をしています。

そこについても思うことを書いていきたいです。

 

 

4. その他ワーママの雑記

 

あとはただの日記やたまに愚痴など、、も書くと思います。

 

 

 

 

おわりに

 

同じ境遇のワーママさんのブログ巡りが毎日の楽しみになっていて、

私も書きたい、と思っていました。

 

男女格差が先進国の中でも最下位のこの国で

ワーキングマザーの私たち。

ブログを通して支えあえたら素敵です。