【ワーママ投資ライフ】お金を増やしたいならリスクを取りやってみるしかない

ワーママのみなさんは、子どもの教育費も貯めないといけないし、

老後のことも考えなきゃいけないし、自分の楽しみも削りたくないし、、と

お金の悩みは尽きないですよね?

 

私は結婚してしばらくは「節約」にハマっていました。

激安スーパーに行ったり、電気をこまめに消すとかの小さい工夫をしたり。

会社員だから副業なんていう発想はなく、せいぜいポイントサイトで

1円、2円をポチポチ稼ぐ程度。

 

今振り返ると、みみっちくて時間の無駄でしかなかったな、と思います。

 

 

 

 

 

 

出産復帰後の2017年から投資を始めました。

 

投資のことは少し知りつつもなかなか手が出せなかったんですが、

去年から始めました。最初は勇気がいりました。

だって頑張って貯めたお金が減ってしまうかもしれないから。

 

それでも投資を始めたきっかけは、こちらのブログ。

 

maneo : のんびり楽しく貯金

 

よく読んでいて信頼できるブロガーさんが紹介していた

ソーシャルレンディングの「maneo」。

簡単そうなので私もやってみました。

 

 

ソーシャルレンディング】maneo

 

ソーシャルレンディング個人投資家からお金を集めて

企業に貸し付け、利子がもらえるというサービス。

3万円くらいから投資ができ、税引き前で3〜9%の案件が多いです。

 

メリットは銀行預金ではつかない高金利

デメリットは貸付期間中は解約ができないということです。

なので余剰資金で投資を行うことが必須。

 

私は2017年半ばから始めて、今は月2〜3万円の利子を得ています。

年間で20万円(税引き後)ちょっとの収入なので

本業の給料1か月分くらい増えるということなので、だいぶ大きいですね。

 

 

FX

年末からはFXも始めました。

FXはこちらのブログの影響です。

 

働くママ(ワーキングマザー)のサバイバル作戦

 

1万円でFXを始めて早速損を出しましたが

こちらのブログのみゆきさんにコメント欄で色々教えて頂いて

今は1か月1万円弱の利益が出ています。

(含み損もあるのでまだまだ軌道には乗っていないですが)

 

FXは興味はあったものの、ギャンブル要素が強いものだと思っていたし、

調べても仕組みがよくわからずにいましたが

実際にやってみたら思ったよりも仕組みは簡単でした。

 

実際にやってみるってすごく大事!と実感。

 

 

リスクを取ることの大事さ

 

お金でも仕事でも、「リスク」。これに尽きると思います。

私が今まで投資をやらず節約に走っていた理由は、

今あるお金を減らしたくないから。節約にはリスクはありません。

 

対して投資は「元本割れする可能性がある」というのが原則です。

ソーシャルレンディングだとmaneoは実績で返済遅延が過去1件のみ、

保証付の案件や貸付期間を選べばリスクは減らせる。

FXは損切りロスカットさえしなければ損は出ない、

ということがわかったのでリスクは取るけれど

投資の中でもよりリスクが低い方法を選べば成功する可能性がかなり高いです。

 

今後は全資産における投資の割合をもう少し上げて

投資利益を増やていきたいので、また状況や戦略をシェアしたいと思います。

 

目指せ年間50万円。

 

 

 

 

 


ワーキングマザーランキング